たんけんほかのまち

いつものところではないところ

キューガーデンでおさんぽ

キューガーデンに行ってきました。
イギリスの王立植物園。
しかも世界遺産


駅前にあった看板。
これを撮って、なぜ入り口を撮らなかったのか…!

f:id:singing-flower:20150630063838j:image


腹ごしらえに朝ごはんを食べることに。
駅出てすぐ隣にあったカフェ。
内装もいい感じ。
ちびっこたちが椅子の下でかくれんぼしてました。
天使…!!
f:id:singing-flower:20150630063902j:image

フルイングリッシュブレックファーストがどういったものかわからなかったので、とりあえず食べてみることに。
そうして出てきたのがこちら。
f:id:singing-flower:20150630063921j:image
パン
豆を煮たやつ
目玉焼き
マッシュルーム(大)焼いたやつ
トマト焼いたやつ
ベーコン
ソーセージ
ブラックプディング

ブラックプディングはどんなものかよくわかってなかったんですが、パテっぽい感じ?
っつーか、ブラック=血なんですね…(笑)
ちょっとしょっぱめでしたがおいしかったです。
多分、これが一番当たり外れがあるんだろうなあ。
ソーセージもしょっぱめだったので、パンときのことトマトが箸休め(箸じゃないけど)になりました。

 
ごはんを食べてキューガーデンへ。
いい天気!!
パームハウスという温室。
地下にちっちゃい水族館がある。
f:id:singing-flower:20150630064035j:image
 
キューパレス。
昔の建材がそのままむき出しになってるところとかもあって非常に興味深かったです。
調度品等々も展示されてていい感じ。
f:id:singing-flower:20150630064116j:image
 
現在、スパイスにまつわる展示がされてます。
いろんなところにいろんなスパイスの箱があって、実際に匂いをかげるという。
ここはスパイスを詰めた四阿みたいなところで、自由に使えるでっかいクッションがあったので、それを一つ借りて30分ぐらいお昼寝しました。
(リュックは背負ったまま、小さいショルダーには指を通して開けられないようにするという警戒スタイル)
気持ちよかったー。
f:id:singing-flower:20150630064141j:image
 
温室がいくつかあって、そのうちのひとつにあったもの。
手前のは、裏がどうなってるのかカットして見せてくれてる感じ。
これなら浮く、確かに。
小さい時、これに乗れたらいいのに、とか思ったことありませんか?
(わたしはある)
f:id:singing-flower:20150630064213j:image
 
植物園の各入り口に、黒板&手書きで、
「今はバラが見頃だから見て!」
という看板がありました。
うん、それだけ主張するだけあったわ…!
どーんと咲き誇ってました。
香りも甘くて強くていい感じ。
f:id:singing-flower:20150630064253j:image
f:id:singing-flower:20150630064332j:image
f:id:singing-flower:20150630064315j:image
 
キューガーデンの東側ばっかりを歩いてふりだしに戻る。
さすがにお腹が減ってたので、ちょっとなにかつまめるものをー、と買ったもの。
f:id:singing-flower:20150630064757j:image
なんの穀物かわかんないや…(笑)
なんか…お米を半分に切ったような…そんな感じの…(曖昧)
玉ねぎ、きゅうり、トマト、パセリが入ってました。
おいしい。
そしてお腹いっぱいになった…(笑)
 
ここには最初に見たパームハウス以外にも温室があります。
わたしが一番見たかった温室・テンプレートハウスは大々的な改修工事中でした…。
うううう…。
改修工事終了はかなり先…その頃にリベンジしたい…。
f:id:singing-flower:20150630064401j:image
 
高いところに上がっても切なく見下ろしてしまうテンプレートハウス。
f:id:singing-flower:20150630064424j:image
 
てくてく歩いていたら鳥が。
目が怖い(笑)
一羽は、カメラ構えてると寄ってきました。
園内にいる鳥は概ね大きめ。
鳩もでかい。
孔雀も放し飼いになってるようですが、出会いませんでした。
今回入ってない西側にいるのかもしれない。
(この時点で相当歩き疲れていたので、西側は敢えて攻めてない…笑)
f:id:singing-flower:20150630064521j:image
f:id:singing-flower:20150630064546j:image
 
パームハウス裏のバラの庭園。
ホント美しいわー。
f:id:singing-flower:20150630064601j:image
f:id:singing-flower:20150630064614j:image
f:id:singing-flower:20150630064633j:image
f:id:singing-flower:20150630064705j:image
 
 そんな感じで10時過ぎから17時過ぎぐらいまでいました。
よく歩いた!
そしてすげー日焼けした!(笑)
今度は春先に来てみたいなー。
テンプレートハウスが復活したころを狙おう。