たんけんほかのまち

いつものところではないところ

ライアンエアーと荷物のこと

先日まで、3泊4日でアイルランドに行ってきました。
で、明日から10日間ほどスペインへ行く予定です。

 

今回の欧州内の移動には、アイルランドLCCライアンエアーを利用しています。
いやもう、ホントお世話になっております(笑)
ライアンエアーはヨーロッパ内ではとても有名なLCCのようですねー。
実際すごい安い。
一番安かったのは、バルセロナ→ロンドンの27.99ポンド。
今のレートでいえば6,000円弱、といったところですね。


LCCといえば、手荷物受託にお金がかかることがほとんどだと思いますが、ライアンエアーもそうです。
しかし機内持ち込みの制限がゆるく、
・トータル10kgまで持ち込み可
・55×40×20センチまで持ち込み可
・上記に加えて35×20×20センチのサブバッグも持ち込み可
というステキな仕様になってます。
やるじゃんライアンエアー

 

そしていますんごい悩んでるのは、持って行くカバンのサイズ。
次に行くのはスペインだということもあって、ほぼ間違いなく買い物するんじゃないかと踏んでいます。
で、先日までアイルランド旅行の荷物の塩梅を受けて、手荷物を預けるかどうか考えてたんですよ。
アイルランドでは全く買い物するつもりなかったのに、よりによって冬物を2着も買ってきてすごくかさばった)
(サブバック規定のおかげで、サブバッグを買ってその中に冬物を突っ込んで帰ってきた)
そこでさっき、オンラインチェックインするついでに手荷物預かりの金額を確認。


片道15キロにつき30ポンドってどういうことだよ…。
往復で60ポンド…だいたいいちまんにせんえん…。
バルセロナからの帰りの運賃よりも高いよ!!(笑)

 

悩ましい!
悩ましすぎる!!
家出るまでもう12時間切ってるのに、まだ悩んでる!!!(笑)

 

資金が減れば持って帰れるものは少なくなるけど、軍資金が増えたところで持ち帰れる量が限られてる。
カバンを大きくすればモノは持ち帰れるけど、買い物できる量が減る。
これで1万円切ってればこんなに悩まなかったものを…!!
ポンド…高いよ…うう…。

 

カバン大きくするとパッキングを工夫する必要もなくなるというメリットも発生するんですが、本当に悩ましいところです。*1
(現時点では持ち込み可能サイズのスーツケースの約半分が空いてる状態。優秀なわたしのパッキング術)
ぐぬぬ…。
サブバッグを持って入れることが却って決断を鈍らせているという…。
もうちょい考えます…(笑)*2

 

 

*1:結局どうしたかっていうと、デカいサブバッグを利用することにし、帰りにだけ手荷物受託オプションをつけました。

*2:しかしこのあと、別の旅程を思いついてしまい、苦悩続行中です…どうしてこうなった…。